花と蝶+蝉

P1010743copy1.jpg
拓真館の庭に『ミヤマカラスアゲハ』が何匹も集まってきていました。
この花、ツツジでしょうか・・・花の看板が付いてないのでわかりません^^;

P1010601copy.jpg
こちらは『エゾハルゼミ』、何故か木ではなく私の足元に^^;
図鑑によると、鳴き声は「ミョーキン・ミョーキン・ケケケケ・・・」などと
書いてますが、何度聞いても「ミョーキン」とは聞こえません(笑)

今日はコメ欄お休みします。
皆さん良い週末を・・・
2011-06-25 : 日記 :

五福星 ブタみそらーめん

CIMG0340.jpg
先週、地元で大人気というラーメン屋に連れられて行ってきました。
(場所は北海道でありません)
着いた瞬間、目に入ってきたこの怪しげな店構えに、思わず一言「ここ大丈夫?」
店の入り口には、今回の大震災の影響で人気メニューの『肉そば』は食材が確保しにくい為、
販売を見合わせているとの看板が・・・

CIMG0341.jpg
実はここの店主、震災後ずっと各地の避難所へラーメンの炊き出しに行ってたとか。
今回はその炊き出しの為に開発したという品、ブタみそらーめんを注文してみました。
野菜不足解消の為か、お野菜がたっぷり入っていて体にも良さそうです。
酒粕と仙台味噌をブレンドしたスープは、優しい味付けにしてあり、スープを全部
飲んでも喉が渇くことがないように工夫されています。
(被災地では水がとても貴重な為、配慮しているようです)
お値段はおにぎり付で700円、店内はとても清潔で、接客対応もバッチリです。
五福星、心も体もポカポカに温まりました^^v
2011-06-24 : 日記 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

夕焼け色の鳥

P1010258copy1.jpg
ある日の夕方、大きな鳥が空を飛んでいくかのような雲を見つけました。

美瑛での撮影中、遠くに浮かぶ形の良い雲を見つけると、その雲が画角の中に入るのを
ぼんやり待っていることもあるのですが、多くは雲の形が途中で崩れてしまいます・・・
雲も人も、綺麗な形を維持する難しさは一緒かもしれませんね^^;
2011-06-23 : 日記 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

青い色のトラクター

P1010528copy.jpg
撮影地 美瑛町

また今日もトラクターかって?
そうです、今日もトラクターの写真です。でも色は違います^^;

梅雨の空にはスカッとした青い空が見たくなりませんか?
そこに青いトラクターなんてあれば、もう言うことないですよね。
ちゃんとそこまで考えて、アップする写真を選んでいます・・・なんてね(笑)
2011-06-22 : 日記 : コメント : 38 : トラックバック : 0 :

緑色のトラクター

P1010613copy2.jpg
撮影地:上富良野町

昨日の記事にアップしたような真っ赤なトラクターも好きなんですが、
緑や青といったトラクターも、自然に溶けこむ感じがして好きですね。

今年はトラクターの写真をかなりたくさん撮りました。
早くアップしないと、あっという間に季節外れの写真になりそうです^^;
2011-06-21 : 日記 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

サトちゃん@

Author:サトちゃん@
美瑛をメインフィールドに移りゆく四季の風景を撮影しています。
写真の無断複写、転載は固くお断りしております。
リンクフリーです。

◆CAMERA
PENTAX KP J limited
PENTAX K-3Ⅱ
PENTAX K-5Ⅱs
OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅢ
Panasonic LUMIX GX7 MarkⅢ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム