キカラシ満開

P1030455copy.jpg
美瑛の丘は、黄色いキカラシ(キガラシともいいます)の花が見頃です。
このキカラシ、菜の花の仲間らしいのですが、菜の花は春をイメージするのに対し、
北海道のキカラシは緑肥用として栽培される為、その多くは秋に登場します。
ひまわりと同様に、満開の状態で地面に鋤き込まれてしまいます。
2011-09-30 : 日記 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

豆ニオ登場!

P1030749copy.jpg
今年も豆ニオ達の出番がやってきました。
この愛嬌あるトンガリ帽子姿、何度見ても癒される秋の風景です。

左側に見える丘の上に、昔は見事なカラマツの木立があったそうです。
あえて詳しくは書きませんが、このブログに来られている方々の多くは、そのカラマツ木立を
昔、ある場所できっと目にしていることと思います。
残念ながら木は全て伐採され、いまとなっては、その風景を見ることは出来ませんが、
美しい稜線に当時の面影を微かに感じることが出来ます。

(今夜は職場の同期会です。 既に二次会のカラオケも予約済みの為、コメントの
お返事は明日になるかもしれません^^;)
2011-09-29 : 日記 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

夕日があたる丘で

P1030548copy.jpg
夕日に照らされながら、夫婦の農作業は続いていました。
(シマダテ畑の中にいる小さな赤い点が、人です^^;)
シマダテとは、収穫した豆を小さな山のような形状にして
天日干しさせているものです。
2011-09-28 : 日記 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

虹待ち

P1030512copy.jpg
美瑛の虹。
この日は雲の多い一日でしたが、夕方近くになり、霧雨、強い日射しの繰り返し。
そんな時には、虹を架けたい場所で少し待ってみることに。

車を停めて、僅か数分での出来事でした。

2011-09-26 : 日記 : コメント : 34 : トラックバック : 0 :

朝霧&初冠雪

P1030651copy.jpg
今朝の美瑛、撮って出しです。
朝霧が予想より高い位置に発生した為、急遽撮影ポジジョンを変更です。
移動途中、ノリかめさんの車とすれ違いました。

P1030657copy.jpg
場所を変えて、大雪山旭岳をアップで。
山頂付近に白いものがあるのがおわかりでしょうか。
先週木曜日、例年より3日早い初冠雪ですが、ようやく撮影することが出来ました。

この3連休、美瑛で2日間撮影することが出来ましたが、撮影枚数700枚超・・・
しばらくの間、ネタ切れの心配はなさそうです。
ゆっくりとアップしていきますので、しばらくお付き合いください。
2011-09-25 : 日記 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

サトちゃん@

Author:サトちゃん@
美瑛をメインフィールドに移りゆく四季の風景を撮影しています。
写真の無断複写、転載は固くお断りしております。
リンクフリーです。

◆CAMERA
PENTAX K-3Ⅱ
PENTAX K-5Ⅱs
PENTAX K-30
FUJIFILM XF-1 

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム