虹立つ丘

_IGP0011s0625p.jpg
PENTAX K-5Ⅱs / DA12-24mm  2016.6.25 美瑛

雨上がり
見上げた空に
虹が立つ。

_IGP0013s0625p.jpg
PENTAX K-5Ⅱs / DA12-24mm  2016.6.25 美瑛 aspect ratio 16:9

降りしきる雨の中、奇跡を信じて向かった美瑛。
日没間際、ほんの一瞬の出来事でした。

2016-06-29 : 日記 : コメント : 18 :

いろづく

_IGP0006t0627p.jpg
PENTAX K-5 / TAMRON AF90mm F2.8 MACRO 2016.6.27 ファーム富田

北海道の夏の風物詩、富良野のラベンダー。
蕾もこんなに大きくなりました。


2016-06-28 : 日記 : コメント : 14 :

雨雲去って

_IGP0004s0625p.jpg
PENTAX K-5Ⅱs / DA 18-135mm 2016.6.25 美瑛

不安定な空模様にこそシャッターチャンスあり。
そんな格言があるのかどうか知りませんが、まさにそんな一日。
目まぐるしく変化する空模様に一喜一憂しながらの撮影でした。


2016-06-27 : 日記 : コメント : 16 :

Rose

_IGP0018s0621p.jpg
PENTAX K-5 / TAMRON AF90mm F2.8 MACRO 2016.6.21 札幌

職場に飾ってあった桜の写真を白い薔薇の写真に入れ替えました。
薔薇の花を撮影したのはおそらく2度目、5年ぶりくらいかもしれません(笑)
僕自身が花音痴なので、そもそも花にカメラを向ける機会が少ないのですが、
花の持つその優しい雰囲気は、実はとても好きなのです。

_IGP0003s0621p.jpg

花を撮影する!と思うと、どうしても苦手意識が先行してしまいますが、
そっと話しかけるようなイメージで撮影すると良いかもしれません。
本当に話しかけたら怪しい人になるので、あくまでイメージです(笑)
マクロで覗くそんな花の世界、時間が経つのも忘れてしまいます。


2016-06-26 : 日記 : コメント : 10 :

写RAKu

今夜は職場の写真サークル『写RAKu』のミーティングでした。
最近になってこのブログへ訪れてくれている方々も多いので、一応お伝えしておきますが、
決して本格的な写真サークルではありませんのでご承知おきください^^;
今回のテーマは『道庁』と『フリーテーマ』。各々、優勝、準優勝、特別賞を選定します。
それでは僕が選んだ今月の入選作品をご覧ください^^

P1010833s.jpg P1010830s.jpg
↑夕方、道庁の池を泳ぐ鳥。             ↑鋭い眼差しでこっちを見ています。
P1010834s.jpg P1010831s.jpg
↑透過光を利用して撮影していますね。       ↑道庁がちょこんと顔を出しています。
P1010835s.jpg P1010832s.jpg
↑なかなか面白い構図です。             ↑漁船の写真は珍しいですね。

今回は、なんとか他人と違う写真を撮ろうという姿勢が強く感じられた気がします。
上手い写真というよりは、ユニークな写真が多いのが写RAKUの特徴かもしれません^^;
来月のテーマは『水』、いったいどんな水の写真が登場するのでしょうか^^

2016-06-23 : 日記 : コメント : 10 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

サトちゃん@

Author:サトちゃん@
美瑛をメインフィールドに移りゆく四季の風景を撮影しています。
写真の無断複写、転載は固くお断りしております。
リンクフリーです。

◆CAMERA
PENTAX K-3Ⅱ
PENTAX K-5Ⅱs
PENTAX K-30
FUJIFILM XF-1 

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム