晩秋光彩

IMGP0170s1025p.jpg
PENTAX K-5 / DA 18-135mm F3.5-5.6ED 2015.10.25 美瑛

赤茶色のラインは豆、緑色のラインは秋蒔き麦、そして白いラインは・・・雪です。
そんな晩秋の丘を照らすように光が駆け抜けていきました。
同じシーンを再度狙いましたが、その後、光が射すことはありませんでした。


「札幌からですか?」近くで撮影されていた年配の方から声をかけられました。
名古屋ナンバーの頃はよく撮影中に声をかけられたものですが、札幌ナンバーに
変えてからは声をかけることが本当に少なくなりました(笑)

「東京からですか?」車のナンバーを見て私も聞き返しました。
その方は、以前はヨーロッパを中心に撮影されていたものの、その後は美瑛の風景に
魅了され、いまでは美瑛近郊にも撮影拠点を構えているとのことでした。
頂いた名刺には北海道と東京、それぞれの住所・・・なんとも羨ましいものです。

2015-11-30 : 日記 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

光が差し込まなくても
小麦とマメのグラデーションに
スイーツは雪

とっても面白いってデコは思う。
手前は掘り起こした畑にふんわり降ったっ雪がいいなぁ。

美瑛はどこにお住いの方にでも
魅力的な場所なんだろうなぁ。
2015-12-01 05:10 : ♪デコ♪ URL : 編集
本当に素敵な写真と素敵な出会いです。
こういう出会いってサトちゃんさんの人徳ですよねー
いつか、僕も行きますんで、そん時は声をかけてください(^^♪
2015-12-01 18:49 : onorinbeck URL : 編集
こんばんは♪
先日はお忙しい中、開田高原の秋ギャラリーを見て下さりありがとうございました。
唐松かな?一瞬の光がす~っと入って、唐松と丘を綺麗に照らしましたね。
その瞬間をモノにするサトちゃんさんもウマイ!(^^)/
しかし、晩秋の色、新緑?の色、初冬の色・・・これだけコラボで撮れちゃうのも
北海道の魅力ですね。
2015-12-01 19:11 : iraka URL : 編集
こんばんは
昨日はご心配をおかけしました。
お伺いも出来ず、申し訳ありません。
ずいぶんよくなりましたが、まだ
体がだるいので、本日はご訪問のみで
失礼します。
2015-12-01 21:38 : 土佐けん URL : 編集
>♪デコ♪ さんへ

 コメントありがとうございます。
 どうしてあの場所だけ雪が残っていたのか、なんだか
 とても不思議な感じがしますね。
 美瑛にも家があったらとは思いますが、いざ住むとなると
 考えてしまいます。やはり札幌がいいです(笑)
2015-12-01 21:54 : サトちゃん@ URL : 編集
>onorinbeck さんへ

 コメントありがとうございます。
 風景との出合い、人との出会い、これまで美瑛繋がりで
 たくさんの方と知り合うことができました。
 onorinbeckさん、もちろん声を掛けさせてもらいますよ。
 事前にちゃんと特徴を教えてくださいね(笑)
2015-12-01 21:57 : サトちゃん@ URL : 編集
>irakaさんへ
 
 コメントありがとうございます。
 irakaさんのお写真にはいつも良い刺激をもらっています。
 おかげで開田高原はいつか訪れたい撮影場所の有力候補にあがってますからね^^
 この時は晩秋のパッチワークができていましたが、いまでは雪原でしょうか。
 今はもう少し気温が下がってくれるのを静かに待っている状態です(笑)
2015-12-01 22:11 : サトちゃん@ URL : 編集
>土佐けんさんへ
 
 コメントありがとうございます。
 体調不良でしょうか・・・年末にかけての慌ただしい時期、
 お互いに体調管理には気をつけないとですね。
 早く体調が良くなることを祈ってます。
2015-12-01 22:18 : サトちゃん@ URL : 編集
サトちゃん

サトちゃん以上に贅沢なカメラ人生送っておられる人がおられるのね。
美瑛に魅せられたのが前田真三さんの写真展で衝撃を受けた時から。
それぞれ出会いは色々なんでしようね。

今日の画像
以前パッチワークをしていたころに出合えば
即、パッチワークしたことでしょう^ ^
2015-12-02 13:19 : az URL : 編集
こんばんは。

なんとも素晴らしい光景ですね♪
一瞬のシャッターチャンスを逃さないサトちゃん@さんはやっぱ流石です。

美瑛の風景にはやみつきになってしまう不思議な魅力がありますよね。
緩やかな曲線で描く広大な台地は何時でもいつまでも見ていたい景色です。

こんな素敵なお写真を拝見するとまた行きたくなっちゃいますよ~w
2015-12-02 18:34 : ぴしくる URL : 編集
>azさんへ

 コメントありがとうございます。
 私も宝くじが当たれば美瑛に撮影小屋を建てる構想はあるのですが、
 なかなか実現できないでいます(笑)
 私も美瑛を知ったきっかけは前田真三さんが撮られた朝霧の風景です。
 前田さんの写真には人の心を惹きつける魅力がありますね。
 
2015-12-02 18:37 : サトちゃん@ URL : 編集
>ぴしくるさんへ

 コメントありがとうございます。
 美瑛の風景はたしかに美瑛にしかない魅力がありますからね。
 この場所を知れば知るほど、その魅力にハマってしまいます。

 ピシクルさん、また美瑛に来たくなったんですか?! 
 ぜひまた来てください!!
 ぴしくるさんにも声をかけさせてもらいますよ(笑)
2015-12-02 18:47 : サトちゃん@ URL : 編集
さとちゃん@さん こんばんは~♪

本当に自然は一期一会
二度と同じシーンに出会えないからこそ貴重なんですよね~

何とも贅沢な
晩秋の雰囲気です☆

こんなのに出会うと
益々通ってしまいたくなりますよね~^^



2015-12-02 22:17 : reimi01 URL : 編集
>reimi01さんへ

 コメントありがとうございます。
 風景写真は出合った瞬間が全て・・・ですよね^^
 そうなんですよね~
 何度も何度も・・・既に7年通い続けています(笑)
2015-12-03 18:45 : サトちゃん@ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

サトちゃん@

Author:サトちゃん@
美瑛をメインフィールドに移りゆく四季の風景を撮影しています。
写真の無断複写、転載は固くお断りしております。
リンクフリーです。

◆CAMERA
PENTAX KP J limited
PENTAX K-3Ⅱ
PENTAX K-5Ⅱs
PENTAX K-30
Panasonic LUMIX GX7 MK2 

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム