一本の木

IMGP0024s1220p.jpg
PENTAX K-5/ DA 18-135mm F3.5-5.6ED 2015.12.20 美瑛

年内最後の更新になります。
最後の写真はどことなく哲学の木に似ている、そんな一本の木を選んでみました。

僕にとって美瑛で一番のお気に入りだった場所、哲学の木。
その木が撮影禁止になってから早くも一年が経とうとしています。
今年は美瑛で他にも数ヶ所、これまで気に入っていた撮影場所を失いました。
ここで多くは語りませんが、一カメラマンとしていろいろ考えさせられた一年でした。
来年は失うばかりではなく、お気に入りの場所を増やしていく、そんな年にしたいと
思っています。たとえ少しずつでも。

今年もたくさんのご訪問や拍手、励みになるコメントをありがとうございました。
来年も皆様にとって素敵な一年になりますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。

2015-12-30 : 日記 : コメント : 24 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます
素敵な写真をたくさん見せて頂いて有難うございました
また、良い撮影場所 見つかると良いですね
2015-12-30 07:55 : ぼびぱぱ URL : 編集
こんにちは。

え~哲学の木、撮影禁止になってしまったのですか。
しかもサトちゃん@さんが美瑛で一番のお気に入りだった場所だなんて。
そんなの悲しすぎます。
観光地として知名度が上がれば上がるほどこの先もこのような問題が
どんどんと増えていくのでしょうね。 とても残念なことです。

今年もたくさんの感動をありがとうございました。
来年も楽しみにしていま~す♪
どうぞよいお年をお迎えください。
2015-12-30 11:43 : ぴしくる URL : 編集
この場所は社会現象になってましたね。
マナーの悪さが。。

来年はどんなお気に入りの場所が見つかるでしょう^^
デコ楽しみでいますよ(#^.^#)



笑わないっておっしゃったので
言いますがムーディー○○って芸人さんいましたよね??
突然頭に入ってきちゃって

せっかくの1枚が( ;∀;)
失礼しました(笑)
2015-12-30 14:04 : ♪デコ♪ URL : 編集
こんにちは
今年最後の更新なんですね。
記事を読ませていただき、僕も
一カメラマンとして考えさせられました。

一年間、素敵な画をありがとうございました。
今年も本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2016年が良い年になりますように♪
2015-12-30 14:49 : 土佐けん URL : 編集
サトちゃん@さんの木の写真がとても好きです!
(たぶん前にも言ったと思いますが…笑)
今年も沢山の素敵な写真をありがとうございます。
見たくても見られないような風景をありがとうごさいます。

わたしも、この一年は、かつて行った好きだった場所で、
カメラマンとして、また犬の飼い主として、考えさせられることがありました。

来年もお写真楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

2015-12-30 15:24 : ajiko URL : 編集
サトちゃん@さん こんにちは~♪

カメラマンにとっては憧れの美瑛
でも、農家さんにとっては生活の糧の場なんですよね~
目に余る行動が
こんな風になってしまうんですよね~
自然と向き合う事に畏敬の念を忘れてはいけないと思います

今年は
サトちゃん@さんと知り合えて
沢山の感動と刺激を頂きました♪
ありがと~♪

又、来る年も宜しくお願いいたします

良い お年をお迎えくださいね(*^。^*)

2015-12-30 15:45 : reimi01 URL : 編集
サトちゃん

どうしてお気に入りの場所が撮影禁止になったのか
わかるようなわからないような...。

でも、サトちゃんの考え方拍手。
無くすより、これから増やす。

そうそう、サトちゃん開拓してください。
きっとまだまだ素晴らしい場所があるかもしれないですね。

来年はそんな場所が掲載されますことをファンの一人として
楽しみに待っています。
2015-12-30 16:19 : az URL : 編集
こんばんは。

この木は冬になると撮りたくなりますね。
裸木になると枝っぷりがとても良感じに見える木です(´艸`*)

今年もサトちゃんのお写真から
たくさんの事を学ばさせて頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
2015-12-30 19:40 : キキ URL : 編集
>ぼびぱぱさんへ

 コメントありがとうございます。
 自分にとって美瑛=哲学の木でしたからね。
 お気に入りの場所、必ず見つけますよ。
2015-12-30 22:12 : サトちゃん@ URL : 編集
>ぴしくるさんへ

 コメントありがとうございます。
 一時は哲学の木が切り倒されるという噂もありました。
 原因があるとはいえ、いくらなんでも悲しすぎますね。
 ぴしくるさんも良いお年をお迎えください。
2015-12-30 22:17 : サトちゃん@ URL : 編集
>♪デコ♪さんへ

 コメントありがとうございます。
 全国ニュースでも取り上げられたくらいですからね。
 来年はきっとお気に入りの場所を見つけますよ。

 ↓え?そっちのムーディーですか!?^^;
2015-12-30 22:20 : サトちゃん@ URL : 編集
>土佐けんさんへ

 コメントありがとうございます。
 よく外国人観光客が例に出されますが、立派なカメラを持った
 日本人カメラマンも結構酷いマナー違反をしています。
 
 こちらこそいつも心温まるコメントを感謝しています。
 土佐けんさんも良いお年をお迎えください。
 
2015-12-30 22:23 : サトちゃん@ URL : 編集
>ajikoさんへ

 コメントありがとうございます。
 はい、もちろん覚えていますよ。
 嬉しいコメントは何度言われても嬉しいものです(笑)

 ajikoさんも考えることがあったようですね。
 来年は心底楽しく写真撮影が出来るといいですね。
2015-12-30 22:27 : サトちゃん@ URL : 編集
>reimi01さんへ

 コメントありがとうございます。
 たしかにそのとおりだと思います。
 撮らせていただいている、という気持ちを忘れてはいけませんね。

 こちらこそ心温まるコメント嬉しかったです。
 reimi01さんも良いお年をお迎えください。
2015-12-30 22:31 : サトちゃん@ URL : 編集
>azさんへ

 コメントありがとうございます。
 失った分は必ず取り返す、気持だけでもそう持っていたいですね。
 azさん、とても光栄なコメント励みになります。
 よーし、頑張るぞ!(笑)
2015-12-30 22:37 : サトちゃん@ URL : 編集
>キキさんへ

 コメントありがとうございます。
 冬になると撮りたくなる場所ってありますよね。
 この木は形は良いのですが撮影ポジションが厳しいですね。
 通行人の視線が気になるし(笑)

 キキさんも良いお年をお迎えください。
2015-12-30 22:41 : サトちゃん@ URL : 編集
おはようございます。
とうとう大晦日になってしまいましたね。

今年もサトちゃんには大変お世話になりました。
心癒される数々のお写真、そして貴重な情報も頂き
感謝の気持ちいっぱいです。

自然界の万物を大切にし、少しでも失う物が少なくなる事を願っております。
今年も一年間、本当にありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

2015-12-31 10:20 : Magdalena URL : 編集
哲学の木!地主さんの要望で撮影禁止になったんですよね!
なんで写真撮っちゃあかんのか、さっぱりわからんわー
でも、サトちゃんさんなら、他にも素敵な場所、たくさん知ってるもんねー!

今年も素敵な写真をたくさん見せて頂きありがとうございました。
また、来年も仲良くしてくださいねー!
良い年をお迎え下さい♪
2015-12-31 11:50 : onorinbeck URL : 編集
こんにちは〜(*^^*)
撮影禁止って。。。
考えさせられますね。
環境とかマナーとか、一人一人が原点に戻って自然の大切さを
見つめなおす時が来たんでしょうか。

今年は大変お世話になりありがとうございました☆
来年もどうぞよろしくお願いしますね〜(^人^)

ブログ変更しましたよ〜(^_^*)
2015-12-31 15:26 : juju URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-31 16:40 : : 編集
>Magdalenaさんへ

 コメントありがとうございます。
 今年はもう少し南下して撮影範囲を広げるはずでしたが
 結局出来ないままに終わってしまいました。
 来年こそは・・・と思っています(笑)
 Magdalenaさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。
2015-12-31 17:00 : サトちゃん@ URL : 編集
>onorinbeckさんへ

 コメントありがとうございます。
 場所ではなくシーンだと、いつも自分に言い聞かせているのですが
 それでも撮りたい場所ってどうしてもありますからね(笑)
 
 こちらこそ励みになるコメントの数々ありがとうございました。
 onorinbeckさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。
2015-12-31 17:04 : サトちゃん@ URL : 編集
>jujuさんへ

 コメントありがとうございます。
 身勝手な行動がこういうことになってしまうんですよね。
 僕自身も改めて気をつけようと考えさせられました。
 
 ブログ、リニューアルされたのですね?
 こちらこそ、また来年もよろしくお願いします。
2015-12-31 17:08 : サトちゃん@ URL : 編集
>鍵コメさんへ
 
 コメントありがとうございます。
 こちらこそ今年もお世話になりました。
 光栄なコメント、とても励みになります。
 鍵コメさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。
2015-12-31 17:11 : サトちゃん@ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

サトちゃん@

Author:サトちゃん@
美瑛をメインフィールドに移りゆく四季の風景を撮影しています。
写真の無断複写、転載は固くお断りしております。
リンクフリーです。

◆CAMERA
PENTAX KP J limited
PENTAX K-3Ⅱ
PENTAX K-5Ⅱs
OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅢ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム