麦畑とトラクター 

_IGP1771si0708p.jpg
Panasonic LUMIX G7 / G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 2017.7.8 美瑛

緑と黄色のパッチワーク。
これで赤があれば信号機だなと思っていたら、赤いトラクターが登場。
白い煙がなんとも可愛らしく、しばらく眺めていました。


Posted on 2017/07/20 Thu. 06:08 [edit]

CM: --
TB: --

top △

朝麦赤く 

_IGP1554si0618p.jpg
PENTAX K-5Ⅱs / DA 16-85mm F3.5-5.6 2017.6.18 美瑛

前日にロケハンしていた東斜面の丘に朝日をぶつけてみました。
昼間の色からは想像出来ない鮮烈な色彩で魅せてくれます。

麦の色づきも間もなくピーク。今週末は千歳航空祭が開催されるし、
美瑛にも行きたい・・・どちらにするか直前まで悩みそうです。


Posted on 2017/07/19 Wed. 06:03 [edit]

CM: --
TB: --

top △

満月の夜 Ⅱ 

_IGP1963sil0709p.jpg
PENTAX K-5Ⅱs / DA☆60-250mm F4 2017.7.9 千歳

数日前にアップした満月の夜の写真から、離陸直後を撮影した写真を一枚追加アップです。
結果としては失敗作ですが、月明かりに浮かび上がる排気が自分では結構気に入ってます(笑)
この後、上空で旋回して月面の前を通過する瞬間を狙いますが、機種によって飛行高度もまちまち。
次回撮影する時には、もう少し精度を高めたいと思っています。


Posted on 2017/07/18 Tue. 06:34 [edit]

CM: --
TB: --

top △

ロールの季節 

_IGP1738si0708p.jpg
PENTAX K-5Ⅱs / DA 16-85mm F3.5-5.6 2017.7.8 上富良野

7月になり丘のあちこちでロールの風景を見かけるようになりました。
一口にロールといっても実は牧草ロールと麦稈ロールの二種類があり、
時期や使途が異なることを美瑛で写真を撮り始めてから知りました。


_IGP1787si0714p.jpg
PENTAX K-5Ⅱs / DA 16-85mm F3.5-5.6 2017.7.8 美瑛

最近は作られたロールがすぐに他の場所へ運ばれてしまうことも多いので
見つけた時に撮っておかないと、そのあと撮れなくなってしまいます。


_IMG0765sil0715p.jpg
PENTAX K-3Ⅱ / DA 16-85mm F3.5-5.6 2017.7.15 美瑛

だんごだんご♪ だんごだんご♪ 
昔に流行ったあの曲をイメージしながら撮影しました(笑)

ロール写真のストックが多いので枚数いつもより多めです^^;

Posted on 2017/07/17 Mon. 12:41 [edit]

CM: --
TB: --

top △

共演 

_IMG0788si0715p.jpg
PENTAX K-3Ⅱ / DA 16-85mm F3.5-5.6 2017.7.15 美瑛

種類の異なる二種類の麦。
丘のパッチワークが美しい季節になってきました。


_IMG0793si0715p.jpg
PENTAX K-3Ⅱ / DA 16-85mm F3.5-5.6 2017.7.15 美瑛

この時期、有名なスポットはどこもレンタカーで溢れています。
誰もいない静かな場所のほうが、僕は好きかな。


Posted on 2017/07/16 Sun. 13:45 [edit]

CM: --
TB: --

top △

満月の夜 

_IGP1860s0709p.jpg
PENTAX K-5Ⅱs / DA☆60-250mm F4 2017.7.9 千歳

満月の中に飛行機が入ってくれることを信じて2時間待ちました。
肉眼では大きく見える月も、実際には腕を伸ばした先の50円玉の穴程度の
小さなサイズしかないと言われています。
そう簡単に撮れないからこそ、挑戦する価値があるのです。
なんだかんだと前置きが長いですが、結論としては撮れていません(笑)

Posted on 2017/07/14 Fri. 19:04 [edit]

CM: --
TB: --

top △